エルデンリングとVRChatのフレームレートがドロップする問題 [Easy Anti Cheat EOS]
結論
デスクトップ版DeepLを停止して解決。
前置き
DLCアップデートが来たので久々にエルデンリングを起動したところ、一定サイクルでフレームレートがガタ落ちする現象が起きた。
このままではまともにプレイできないため、色々調べて試行錯誤して対処を試みたが、とりあえずEasy Anti Cheatを切ったら問題なく動作するため切ってオフラインで起動して遊んでいた。
別のタイミングでVRChatを久々に起動したところ、エルデンリングと同じ現象が発生していた。
流石にこちらはEasy Anti Cheatを切ってオフラインで遊ぶことなどできないため、真面目に解決策を調べることとした。
試したこと
CPUパフォーマンスがネックかと思い、最初はここあたりを調整していた。(無論そんなわけはない)
- Ryzen Masterの設定変更
- グラフィックボードのドライバの更新
- システムのプロパティのパフォーマンスオプションの変更
全然解決しないのでWindows Defenderの例外設定にVRChatやEACを追加してみたが効果なし。
エルデンリング側でマウス制御関連のソフトが起動しているとフレームレートが安定しないという公式の発表を発見したが、マウス制御関連のソフトは特に入れていない。
https://x.com/fromsoftware_sp/status/1806520401314586632
fps drop eacなどで検索しても有益な情報が得られず、詰んだ。
仕方ないので、常駐系のソフトが干渉してると当たりをつけて地道に試すことにしたところ、初手でDeepLを止めた瞬間フレームレートが劇的に改善したのでどうやらDeepLとEACが干渉してフレームレートが低下していたらしい。
終わりに
DeepL、英語圏の人は使わないイメージがあるので英語で検索しても解決策出てこないのはそうだよなあという感じ。
後で調べたところEACがEOS版になってから結構常駐ソフトと干渉するらしいので、PCゲーマーはEACが採用されるかぎり迂闊に常駐ソフトは増やせないなあと思った。